部員紹介

所属氏名キャラクター
コミュニケーション心理学科本庄 伸年初代部長(2014年度部長)

将棋部を創設するという行動力を発揮。2015.3に無事卒業。名誉部員としてここに残す。OB第一号でもある。一生続けられる趣味に出会えたことを縁として今後とも将棋を楽しんでいって欲しい。

振り飛車党。というか四間飛車しか指せない。初心者その1。好きな駒は銀、金にいまいち届かないところがたまらなく好きです。嫌いな駒は角、斜めの利きがほんとに嫌いです。
臨床心理学科青森 大輝2016年度元部長、2017年度副部長。部を引っ張っていきます。

新しく入部しました。地元は熊野で、よく町内の大会に出ていました。基本は居飛車党ですが、今振り飛車を練習しています。これから練習してもっと強くなりたいです。
心理学科神原 智希将棋は朝起きてすぐ何戦かやっています!将棋楽しいです。よろしくお願いします。
総合リハビリテーション学科下地 遼太新しく入部しました。出身は沖縄の宮古島です。
小学校から中学校にかけてクラスで将棋をしていましたが、高校に上がり相手がいなくなっていたので対人戦を楽しみにしています。
心理学科鹿嶌 達哉専門は発達・教育心理学。将棋の腕は未知数。
常に冗談を交えて講義をするため、人気がある。

 将棋部元顧問(ややゴースト)の鹿嶌(かしま)達哉(心理科学部教職教室准教授)です。
 中1から大3まで私の青春は将棋に捧げられてきました。
 朝、登校の前に将棋、学校では将棋の本を読んで内職、サークルはもちろん将棋、帰宅後はテレビを見ながら将棋、夢の中でも将棋(これはウソ)。それでも青春に悔いはありません。
 分析心理学者Jungは人の心には4つの機能があり、そのどれが得意で性格をタイプに分けられると考えました。将棋は4つの機能すべてに関連し、どのタイプの人もその特性を生かすことができます。
 T思考:言うまでも将棋は思考力を競うゲームです。脳みそがウニになるぐらい考えます。
 F感情:同時に好き嫌い、感情の現れるゲームです。日頃体験しない、忍耐、勇気、意地悪、満足を味わいます。
 S感覚:駒の動きと関係(そして相手の動きと表情)を細かく読み取る見る力・感じる力が求められます。谷川浩司九段「コンピュータがもっと強くなるには美的感覚が必要。」
 I直観:加藤一二三九段(通称ひふみん)が「直観精読」と揮毫するように、パッと全体を見て瞬時に局面を把握するセンスが求められます。
 将棋では人間的総合力が問われ、勝つと他では体験できない高揚感が得られ、負けると人格が否定されたようにうちのめされます。私は研究者ですが、一日将棋を指すと脳がしびれ、普段は頭を使っていないのではないかと悩まされます。
 棋士も魅力にあふれています。指し方から棋風までモデルとした中原誠名人、「自分に無関係な勝負ほど全力で戦う」哲学の米長邦雄元名人、やさしい内藤国雄九段、「教養とは我慢」の芹沢博文九段、最近やっと偉大さがわかった「忍」の大山康晴名人、「ワシが睨めば銀も横に動く」升田幸三名人、自分の思考と生き方・行き方をことばにできる天才羽生善治名人。将棋だけではなく、棋士の世界を知ることも大きな楽しみです。
 将棋は自分の内面にも向き合いますが、多世代交流もできます。大学1年生の最盛期に小学生だった杉本昌孝奨励会初段?(現八段)にぶっとばされました。2014年、女子大生には何とか時間切れで勝つことができましたが、高齢者のクラブには大敗。外国人と指すのが次の夢です。
 大学入学直後の合宿で「僕は一生将棋をするつもりなので、老後の心配がありません」と挨拶したところ、精神分析の第一人者T教授に褒められました。将棋で大学生活をより豊かにするとともに、一生楽しませてくれる趣味を手にしましょう。
心理学科小野寺 孝義顧問・監督。居飛車党。専門は社会心理学。将棋について何か研究ができないかと考えています。
工学部 住環境デザイン学科西来路 文朗呉キャンパス:サポーター。専門は数学。

将棋は友人と楽しむ程度でしたが,本学に来て,学生と一緒に指すようになりました.学生と一緒に大会に出たり,プロ棋士のタイトル戦の話題で盛り上がったりして,視野が広がりました.

当初,「矢倉棒銀」しか知らなかったのですが,学生にいろいろと戦法を教えてもらって,少しずつ棋力が上がっています.私の中では,今が一番強いです(笑).

最近は,「形勢を損ねてから,考え始めています」という監督の小野寺先生の教えを胸に,じっくり考えてから指すよう練習しています.勝負どころを見極められるようになりたいですね,
薬学部雨宮 弘明呉キャンパス:サポーター。
リハビリテーション学科岡田 泰河振り飛車党です。いろんな方と対戦してたくさん経験を積みたいと思ってます。よろしくお願いします。
薬学部川本 幸洋新しく入部しました。出身は山口県です。呉キャンパスなのであまり参加できません。初心者ですがよろしくお願いします。
医療技術学科臨床検査学専攻後藤 大尚将棋部に入部しました.出身は大分県です。好きな駒は銀です。よろしくお願いします。
2017年から部長。
心理学部平本 慶介新しく入部しました。初心者ですが、よろしくお願いします。
医療技術学科臨床検査学専攻今村 友哉新しく入部しました。将棋初心者ですがよろしくお願いします。
診療放射線学部山根 拓也新しく入部しました。よろしくお願いします。
医療栄養平澤 拓真よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)